アーカイブ

Archive for 2009年2月

巡音ルカ 完成

 

まともだ、自分が作ったにしては。

塗装は自分のキットしかほとんど塗ったことが無いし
その上塗装が嫌いだから素体をやっているぐらい(爆)なんだけど
思ったよりスムーズに出来たね。

パーツは7パーツだけなんだけど
パーティングラインは処理しないでもいいように作ってるから
その分は楽にはなってます。

よく見れば所々汚いんだけどね。
まあしょうがない。

これから出来るだけ複製をがんばります。

カテゴリー:版権モノ

テストショット

ふう、何個かこれから塗装する分含め抜いておきました。

   

パレオの部分がかなりネックで
当初から一体成型にするつもりで
少しひるがえった形にアレンジし
初めて上下分割の型作ってみましたが
なかなか抜けないで苦労しました。

逆テーパーなのはわかっていたのですけどね。
さて時間を含めていくつ量産できるかな。

もし購入をお考えの方がいましたら
素人ディーラーの手製量産品ですので
ある程度気泡等の難があっても組み立てられる方のみ
ご購入ください。(ごめんなさい。m(_ _)m )

 

 

まだ作ってもいないw完成品の展示についてですが
実際売れるかどうかもまだわからないですけど
一応イベント初のルカにはなると思うので
それなりに写真を撮りたいという方が来るのではないかと予想してます。

しかしブースは半卓で横に二人も並べば
隣のブースにはみ出してしまいます。

他にもいつもどおり微妙にちょろちょろ売れる商品も扱ってますし
隣はnico-laboさんになってますので
あちらは人が来るでしょうからね。

会場も狭いということでいろいろ迷惑をかけることが無いよう
写真撮影の方は早い時間はご遠慮していただきたいということで
完成品の展示を14時からといたしました。

 

でも売れ行き悪そうだったら
背に腹はかえられないので展示しちゃいますけど…

 

 

他にまだ写真を出していない汎用フェイスパーツなど

これはたまたま手元にあったフィギュアと組合わせてみた例です。
アレ?意外にいけますね。(*´Д`)y―┛~~

ええ、あくまで汎用ですので組合わせるフィギュアによっては
改造等が必要になりますよ。( ´,_ゝ`)

カテゴリー:版権モノ

レジン素体K 胸像製作素体(3)Ver.3?

うう、
この切羽詰まった時に風邪をひいてしまった。(’A`)ノ

今日で仕事もひと段落
ルカの型取りも何とか終わったので
明日から塗装作業に入るにだけれど換気しながらやるのはつらいな。

シリコンの硬化を待つ間に
先日さきに型取りを終えていたほうを表面処理して
写真を撮ってみました。

レジン素体Kの3のたぶんバージョン3。
首から上をほぼ新造してます。

当初素体は基本的に芯にするだけと考え
どうせ削り取られるような余計なディティールは一切入れない方向でしたが
今はある程度フィギュアとして認識できるだけの
瞳や骨格なども盛込む方向に変化してきました。

以前はそこに手をつけるだけの腕もなかったということもありますが
ネット上ではfigmaやねんどろいどなど、
実際には改造しにくい素材でできているものが
芯として多く利用されているような気がします。 

それはやはり改造後をイメージしやすいのが理由ではないでしょうか
たとえ手間はかかっても目標が明確になっているほうが
手は早く進みますからね。

 

「ぷち」のほうも改めて

 

fgほうには何枚か写真をあげてます。

 

こちらは予定通りレジン素体F SDにおまけとして付属します。
別売りにしてという声もあるかもしれませんが
まああんまりたいした値段は付けられないですし
狭いブースにこれ以上商品が増えても混乱するので
既存品の販促として活躍してもらうことに

 

 

さて、話変わって
最近何やら「頒布」という言葉を使うところが多くなってきましたね。

ガレキの場合はほぼ確実に対価を取る「販売」ではあるのだけれど
お客さんではなく同趣味の仲間に配る(売る)という意味で使っているからかな。

実際ディーラはアマチュアの方が多いですし
8割赤字、利益が出ても労力に見合うものはありませんから
有名ディーラでもなければそういうのも致し方ないと思いますが
ちょっと乱用気味でいろいろ曖昧になちゃってる気がします。
趣味の分野で商売っ気を出すと嫌われるというのもあるのだろうけど

少なくとも一般参加のほとんどは自分のことを購入しに来たお客さんと思っているでしょうから
ディーラが使う意味ほど浸透はしてないんじゃないかな。
いろんな方がいますから使いたくなる気持ちもわからなくもないけれど。

カテゴリー:オリジナル

審査結果きた

OKだそうです。

 

てかあんなので許可出すなよ。
もちろん完成品1体提出しなければならないわけで
ミクのときは修正指示がきたって聞いてたから
アレじゃ無理かと思ったのだけれど

いまからプチに差し替えとか無理だよね(’A`)ノ

 

残る問題は製作時間と塗装は当たり前のこととして

  • ヘッドフォン
  • 肩にかかる髪
  • 胸飾
  • 腕の装置類
  • ベルト
  • ブーツ

ここらの細かいデザインをまったくやってないということ

 

 

 

モチベ維持のためにも貼り逃げしてみる

 

胸飾りはやっつけで作っては見たものの
別パーツだと干渉するところが多いし
小さくすると破損しそうで無理なんだよね

なので一体化してしまう予定に
塗装がめんどそうだyo

カテゴリー:版権モノ

ルカ続き

なんとか徹夜して今写真提出してきました

なんか修正しまくっていたらこんな等身に…

 

 

 

 

っておい!

こんなことしてるから間に合わなくなるんだよな。
しかももうグッスマのほうでプチのサンプルが公開されちゃうし

ねんどろいどが出ることはすぐ予想できたのですが
こうも早くプチで出てくるとは

 

これは先日のプチ素体で作ってみました。
時間節約のため腕以外はそのまま。
ツンっぽい感じで作りましたからまあまるっきりかぶっていはいないのですが

 

 

 

さらにフルラインナアップを完成すべく

も付属予定!マグロもつくよ!!

 

って余計に版権降りないだろ!どーすんだよもう

 

 

そんなわけで一応普通なほうのルカは写真を提出はしたものの
現時点で修正点が多くてとても2週間後のGK01には間に合わなさそう
このまま版権降りないほうがいいかもしれない

せめて完成品提出が後日でも良くなれば何とかなるかな(;´Д⊂

カテゴリー:版権モノ

レジン素体プチ

ルカより先にこっちが出来上がりました。

1週間見込み違いをしていたことでルカが非常にやばい状態
写真申請で日曜までに仕上げなきゃならないのに

とりあえず写真を出せたとしてもその時にはもうホビコンが2週間後だから
実質的にはやっぱり完成していないとまずいわけで

まあまだ版権結果がきていないからどうなるかもわからないけれども

カテゴリー:オリジナル