アーカイブ

Archive for 2009年5月

USBサブディスプレイ

OPP芸人ならぬOPPモデラーのHさぶろーです。
いや正確にはOCC(おしっこしーしー)モデラーかな

ほんとに最近近くなって困りもんです。
イベントのこと考えると抜けられなくなる状況はかなりヤバイ(;´Д`)

 

安くなってたので買ってみました。

他所と同じのDisplayLink社製のチップを使っている奴です。
こちらから最新ドライバーを取得してインストールしてみました。

組み合わせによっては不安定になることもあるこのテのモデルですが
とりあえず自分の環境では大丈夫ですね。
安定してます。

2股のUSBケーブルが70cmほどしかありませんが
そこらへんにあったUSB延長ケーブル1本で
動作させても特に問題はありませんでした。
(電源補助用のUSBをつながなくてもOK)

  • スタンドが思ったより安定しない(滑る場所で)
  • パネルはノングレアなのにフレームがテカテカ
  • ボタンがタッチ式で音も出ないので押した感覚が全く伝わらない
  • 見る角度で色変化が大きい
  • 色温度が低い。(LEDバックライトの製品にありがち?)
  • 色調整機能は用意されていない。
  • 応答速度が遅いけど気になるほどではない
  • 残像防止機能というものがあるが一定期間で画面がブラックアウトして再点灯するだけ
  • Windows7でテストしたが現状では使えない(ドライバー未対応)
  • XP環境で使えたプレイヤーはWMPとGOM Player
  • フォローするとこれでも液晶はきれいに見える方らしい、保証は3年で一番長い。

 

色関係に関しては単体で見ればそんなに気にならないけど
サブディスプレイなのでメインディスプレイとの違いがはっきり出てしまいます。
やはり調整機能はほしいですね。

またCore2Duo3GhzのPCで動画を再生するとCPU使用率が30~40%に達してしまいます。
このぐらいのパフォーマンスがあれば非常に有効ですが
せめてデュアルコアのCPUでないとキツイかな

 

ひとつ気になっていたのがUSBサブディスプレイで
GPUの動画再生支援は有効になるのかということ
(使っているPCにはRADEONを搭載)

GPUをCPUでエミュレートしているので
普通に考えれば有効にはならないのですが
それ以前にGPUサポートを受けられるプレイヤーが軒並み動作しませんでした。
(PowerDVD>ハングアップ、MPC、GOM[外部コーデック]>映らない)

描画方法の違いで見れないのかといろいろ設定をいじってみましたが
同じ結果でした。

 

もともと模型用PCには小型液晶をセカンダリに付けているので
こちらは使用する予定はないけど
CPUパワーが必要だし
使えるプレイヤーも限られるのであまり有効ではないかもしれませんね。

ただしUSB1本で電源も必要ないので取り回しは非常に楽です。
ちょっとした動画を暇つぶしに見ておくぐらいならいいかもしれません。
写真関係などはメインディスプレイで操作すればいいし

 

豊富なUSBサブディスプレイと比べて
小型液晶は種類が限られなかなか手に入らない状況にもなってきました。
規格的にもアナログRGB端子だけでは将来的に不安です。

なのでこの際小型地デジ液晶テレビをPCと兼用で購入しているのもいいかもしれません
ちょっと大きめのモバイルノート液晶サイズなのでうまく場所が確保できればいいアイデアかも

カテゴリー:パソコン活用

等価交換の原則

深い言葉だね。

仕事や模型活動を充実させるには
非生産的な活動を捨てなければならない

非生産的な活動といえるものは人それそれ違うだろうけど
自分の場合は一人で自己完結しちゃうものかな(身にならず何も残らない。)
必要無いネットサーフィンとか、ゲームとか、ギャンブルとか、  ○○○○はしょうがないものだけど

ゲームやギャンブルはほとんどやらないけど
PCの前にいる時間が長いだけに
合計していくとネットサーフィン+αに消費している時間があまりにも長い
やめようとは思うのだけれど2,3日やらないだけで
反動も大きくなるからややこしい(←完全にやめろよ)

逆にやった方がいいのが運動だね。
こっちに時間使えよと

 

 

意志薄弱の言い訳はこれくらいにして
先日より造形活動を再開。

全パーツなおした上で分割できるようにしなければなりません。
まずはバランスがおかしいボディを修正開始。
そのうえで各所の修正をしていかないと無限回廊になっちゃうので

作り慣れている人はこんなに修正ばっかしないんでしょうね。

 

他にも作りたいものがワンサカ思い浮かんではいるのですが
いつもながら最初の勢いだけなので現実路線を考えると
今後は
WFで1/8のフィギュア
そのほかのイベントはデフォルメか胸像フィギュア
に絞っていこうかと

そしてなるべく浮気せずに
同じ版元のキャラを出していく気構えで

 

ただ当分はオリジナル優先で考えなきゃいけないかな。
(結局ぜんぜん絞れない…)

カテゴリー:版権モノ

V-MAX発動準備 (お勧め動画)

V-MAXの発動方法がわかったところで
お勧め動画など紹介。

動画をいろいろしたい方はココとかココとかを自己責任で

適当に探したいという方は
オープニング映像なんかは探しやすいです。

OP – Google ビデオ
http://video.google.com/videosearch?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=OP&num=50&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wv#

OP – Live Search 動画
http://search.live.com/video/results.aspx?q=OP&FORM=BVLH

 

やっぱり世代的にロボットアニメは外せません

何をかけるのか 何を残すのか…
今見てもかっこいい
シンナーの匂い しみついて むせる
人馬兵、かっこいいよ人馬兵
シブい、シブいよ!
ほんとどうして昔のOPはこうもカッコいいのか
ロボットじゃないけどいいよね

 

あと特撮もいいよね

若さ、若さってなんだ?

愛ってなんだ?

君はなぜ~
君はなぜ~

作り続けるのか
命を削って~

Wake Up!

 

特撮繋がり&PVとか

特撮の歌にしか聞こえない
これも歌ってる
DTエイトロンってアニメのED
いい曲だったね。

今じゃ買えないだろうし

劇場版 灼眼のシャナのテーマソング

踊っている人達の意味がわからんです

 

もうオサッンホイホイすぎるので比較的最近のでお勧めなヤツ

最近でもないしアニメの内容もよく覚えてないけど
カッコいい

フィギュアモデラーとしては
このエロ映像は見習わなければならない
これも古いね
でもかっこよかった

有名どころだけどいいよね
メカはかっこよかったけどな
思えばフィギュア出なかった?

はじめてサントラというものを買ったなあ
こういうアニメだっけ?
最後はI’veで

 

ぜんぜん最近やないな(;´Д`)

ここまでやっておいてなんですが
もうようつべでプレイリスト作っておけば早いやないか
と思うのでアカウントとって作っておきました。

V-MAX

随時追加しておくので模型作業中に聞きたい方はどうぞ。

カテゴリー:パソコン活用

V-MAX発動準備

イメージイラストは大事だなと思う今日この頃
やっぱり人間第一印象が大事ですよね
1レス目でスレの流れが決まるように

メーカももうちょっと慎重にリリースの仕方を考えた方がいいと思うのだけど
ニコ動でネタ仕込むよりもさ
でもラ○カに歌わせたいという需要があるから大丈夫か

 

さてさて
先日うちの録画環境はDVDレコーダにPCが3台と書きましたが
実際はPCとは言ってもNASに録画できるのが1台あって
他はほとんど動いていません。

すでに販売はされてない「Link de 録!!」」と言われているものなのですが
録画機能は単純な機能しかないものの
ネットワーク上のどのPCからもTV視聴、録画予約、録画ファイルの再生
ができるので非常に重宝してます。

地デジではこれを実現できるものがないので移行はしばらく考えられません

ほとんど見たら消すので編集機能などなくてもいよいのですが
それでも今のところ地デジをPCに配信する仕組みはないんですよね
(DTCP-IPに対応したAV機器であれば互換性次第で可能)
Windows7へのDTCP-IP搭載が見送られたことによって
もうアナログ停波までLink de 録!!に頑張ってもらうしかないかな

 

 

関係ない話はこれぐらいにして
ここはモデラーのブログなのですが
なぜか動画関連のネタの方に人気があるようです。

検索に引っ掛かりやすいからしょうがないのかな

なのでここはモデラーらしく(?)
私が切羽詰まったときに発動する
V-MAXの発動方法など紹介。

 

 

V-MAX発動とは

単純に気分が盛り上がるような映像CLIPを集めておいて
ここぞという時に流して作業効率を高める方法です。
再生するときの掛け声は「レイ、V-MAX発動!!」

ちなみにエンジニアの世界ではごく普通に言わているようです。(ああ、言ってみたい…)

【ニコニコ動画】レイズナー V-MAX vol1

 

気分がノッてくれば何でもよいのですが
やはり映像CLIPは視覚+聴覚で効果が高いですし
間延びする暇も少ないので気分がのります
何度か見ている映像ですので集中して見る必要もないですが
OP映像などは計算して作りこまれているものも多いので
チラ見する時の映像としては良いものです。

音楽では集めるのにお金がいりますし
今では手に入らないものも多いです。
また音楽は(TVで見ていた時よりも長いFullバージョンで)間延びしますし
最近はボーカルレスの曲も入っていたりするので選択が面倒です。

 

 

ビデオCLIPをプレイリスト化してランダムで流す。

そんなわけで
あらかじめ集めておいた
・アニメのOP、ED等
・MAD映像
・ミュージッククリップ

などをランダムで流します。

GOMプレイヤーで行いますが
音楽でプレイリストを作って再生している人は
まったく同じ方法ですし特に難しいことではありません。

 

右クリックか【F8】キーでプレイリストを呼び出します

 

好きなクリップ集をドラック&ドロップで放り込んだら
「リピート再生」と「ランダム再生」をONにして
右クリック、[プレイリストを保存します]

 

ここで重要なのが
プレイリスト名を「V-MAX」とすること
再生するときの掛け声はもちろん「レイ、V-MAX発動!!」

ファイルによっては音量がだいぶ違う場合があるので
[ノーマライズ]機能を使用するほうがよいでしょう。

 

プレイリストファイルをデスクトップ上などに保存しておけば
そのファイルを実行するだけで自動的にGOMプレイヤーが立ち上がって
プレイリストの映像をランダムで流してくれます。

ランダム再生をOFFにした状態なら
1曲目に「蒼き流星SPTレイズナー」を持ってくることで
V-MAX発動時にレイズナーの映像を必ず流すことも可能です。

 

 

なおV-MAXを発動しすぎには注意してください。
だんだん感覚がマヒして効果が薄れるので、そのような安売り仕様の場合はプレイリスト名を
「トランザム!」
と変更する方がよいでしょう。

カテゴリー:パソコン活用

スク水ではない3

アレはどう見ても競泳水着だろ
って事で

 

耳と尻尾はずいぶん前に作ったネコ耳セットのもの
角はプラ棒に真鍮線でお手軽工作です。

ちょっと無理があるっぽいけど
シカに見えなくも…やっぱり見えないな┐(゚~゚)┌

 

さてウチの家の地デジTV普及率は
4台(居間、自室、台所、店舗)のうち2台(居間、自室)が地デジ。

録画機にいたっては
DVDレコーダー、PC録画3台ともアナログのままです。

この状態でも地デジが普及した世帯の1軒
としてカウントされているんだろうね

買換えベースの普及率なら現状の半分ぐらいしかないんじゃないかな

カテゴリー:未分類

スク水ではない2

だらだらと進行中

プライマーはミッチャクロンマルチで

 

つうか分解さえ出来てしまえばさほど時間はかからない

髪が白いのはどうかなあ

 

ガイアノーツの純色マゼンダ使ってみた。

競泳水着の雰囲気が残るように元の色を透かせて見せようと思ったのだけど
無駄だったみたい。
4色セット買ったら純色イエロー入ってなかったし(;´Д⊂

でもクリア使うよりは綺麗な色が出そうな感じだね

 

しかし塗装の下手さはどうにもならんなあ

カテゴリー:未分類

スク水ではない1

この1週間ほど模型にぜんぜん触れてませんでしたが
イベント直前の雰囲気を醸し出すべく
本日中に1つ完成させてみようと思い始動しました。

とはいえスクラッチして完成するわけは無いので
初リペイントにて挑戦

 

いきなりぶち当たった問題が分解。

お湯につければすぐにぽろっと取れるんじゃね?
って思ってたけどぜんぜんビクともしない

恐る恐るコンロで煮てみたけど軟らかくはなるものの分解まではいたらず
様子を見ながら10~15分ぐらいでしょうか
少し亀裂が入るようになりそこからまたさらに煮詰めて
各パーツに亀裂が入るようになったところで
刃を入れながら曲げつつ何とか分解。

頭部は分解できなかったものの首から下が外れたので
これで何とかリペイントできますね。

 

分解するときにかなり力を入れながら曲げてしまったので
接着面がゆがんでしまったけれど
もう一度10分ぐらい煮詰めてか冷水に漬けることで
ゆがみを最小限にしておきました。

慣れている人はどのくらい煮て
分解する時どうするかノウハウがあるんでしょうね

ざっと検索しても出てこなかったから企業秘密かな┐(゚~゚)┌

カテゴリー:未分類