ホーム > パソコン活用 > V-MAX発動準備

V-MAX発動準備

イメージイラストは大事だなと思う今日この頃
やっぱり人間第一印象が大事ですよね
1レス目でスレの流れが決まるように

メーカももうちょっと慎重にリリースの仕方を考えた方がいいと思うのだけど
ニコ動でネタ仕込むよりもさ
でもラ○カに歌わせたいという需要があるから大丈夫か

 

さてさて
先日うちの録画環境はDVDレコーダにPCが3台と書きましたが
実際はPCとは言ってもNASに録画できるのが1台あって
他はほとんど動いていません。

すでに販売はされてない「Link de 録!!」」と言われているものなのですが
録画機能は単純な機能しかないものの
ネットワーク上のどのPCからもTV視聴、録画予約、録画ファイルの再生
ができるので非常に重宝してます。

地デジではこれを実現できるものがないので移行はしばらく考えられません

ほとんど見たら消すので編集機能などなくてもいよいのですが
それでも今のところ地デジをPCに配信する仕組みはないんですよね
(DTCP-IPに対応したAV機器であれば互換性次第で可能)
Windows7へのDTCP-IP搭載が見送られたことによって
もうアナログ停波までLink de 録!!に頑張ってもらうしかないかな

 

 

関係ない話はこれぐらいにして
ここはモデラーのブログなのですが
なぜか動画関連のネタの方に人気があるようです。

検索に引っ掛かりやすいからしょうがないのかな

なのでここはモデラーらしく(?)
私が切羽詰まったときに発動する
V-MAXの発動方法など紹介。

 

 

V-MAX発動とは

単純に気分が盛り上がるような映像CLIPを集めておいて
ここぞという時に流して作業効率を高める方法です。
再生するときの掛け声は「レイ、V-MAX発動!!」

ちなみにエンジニアの世界ではごく普通に言わているようです。(ああ、言ってみたい…)

【ニコニコ動画】レイズナー V-MAX vol1

 

気分がノッてくれば何でもよいのですが
やはり映像CLIPは視覚+聴覚で効果が高いですし
間延びする暇も少ないので気分がのります
何度か見ている映像ですので集中して見る必要もないですが
OP映像などは計算して作りこまれているものも多いので
チラ見する時の映像としては良いものです。

音楽では集めるのにお金がいりますし
今では手に入らないものも多いです。
また音楽は(TVで見ていた時よりも長いFullバージョンで)間延びしますし
最近はボーカルレスの曲も入っていたりするので選択が面倒です。

 

 

ビデオCLIPをプレイリスト化してランダムで流す。

そんなわけで
あらかじめ集めておいた
・アニメのOP、ED等
・MAD映像
・ミュージッククリップ

などをランダムで流します。

GOMプレイヤーで行いますが
音楽でプレイリストを作って再生している人は
まったく同じ方法ですし特に難しいことではありません。

 

右クリックか【F8】キーでプレイリストを呼び出します

 

好きなクリップ集をドラック&ドロップで放り込んだら
「リピート再生」と「ランダム再生」をONにして
右クリック、[プレイリストを保存します]

 

ここで重要なのが
プレイリスト名を「V-MAX」とすること
再生するときの掛け声はもちろん「レイ、V-MAX発動!!」

ファイルによっては音量がだいぶ違う場合があるので
[ノーマライズ]機能を使用するほうがよいでしょう。

 

プレイリストファイルをデスクトップ上などに保存しておけば
そのファイルを実行するだけで自動的にGOMプレイヤーが立ち上がって
プレイリストの映像をランダムで流してくれます。

ランダム再生をOFFにした状態なら
1曲目に「蒼き流星SPTレイズナー」を持ってくることで
V-MAX発動時にレイズナーの映像を必ず流すことも可能です。

 

 

なおV-MAXを発動しすぎには注意してください。
だんだん感覚がマヒして効果が薄れるので、そのような安売り仕様の場合はプレイリスト名を
「トランザム!」
と変更する方がよいでしょう。

広告
カテゴリー:パソコン活用
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。