Archive

Archive for 2009年7月

ガンダム見るなら豊洲ルート

いってきましたよ等身大ガンダム。

8月になると肩に変なマークが入れられてしまうらしいので
もう今週行くしかないってことでJ氏とともに昨日

 

ターミネータ4も見ようってことで一番近くにある劇場の豊洲から
映画を見た後向かいました。

ターミネータ4内容もアクションもいい方だとは思うけど
あまり話題にならないのはやっぱり俳優があまりパッとしないからかな

 

さて最初はゆりかもめで向かう予定でしたが
ららぽーと豊洲をうろついていると
何やらお台場まで船が出ているようです。

\500ということだったので乗り込んでみましたが
自分たち以外は誰も乗らなかったので貸切状態。
もう何年かぶりに船に乗ったけど非常に快適でした。
気分は特車二課整備班の高速艇!


そして見えてくるガンダム

船からはお台場に到着するほんの一瞬背中が見えるだけですが
これから向かうワクワク感が高まります。

お台場からは歩いて10分ぐらい
途中、J氏がジャックやシュワちゃんを取り出して撮影しているのを
他人のふりをしながら向かうと
いきなり林から現れるどでかい背中

そして噴き出すミスト

さらに夕陽に照らされたガンダム

正面に回る前からもうなんか涙出てきました。
たぶん顔がニヤケているんだか何だかわからない状態で
おかしなことになっていたかと思います。

間近で見てもCG合成されているようで
もう何が何だか何と言ってよいのやら

本当はネットに写真は溢れているし
写真集も買う予定なので

デジカメは念のため程度だったのですが
気付いたらバシバシ撮ってました。

 

グッツはほとんど売り切れで何も買えませんでしたが
ガンダム触るのもそれほど待たなかったし
目的の昼、夕方、夜のガンダムが見れて非常に満足。

しかしまあなんというローアングラー率、ほぼ真下から!アキバもめじゃないぜ!!

近くにはソーラシステムがソロモンへの攻撃準備を進めてました。
「目標ソロモン右翼スペースゲート!」



大河原邦男のメカデザイン展に展示されているという
1/1ヒートホークも是非一緒に置いてほしかったですね。

そうそう
当日は雨が降った後のせいか東京湾もガンダム付近も全く臭いませんでした。
天気は曇りでしたがときどき晴れ間ものぞくかたちだったので
いい時に行けましたね。

あとハム焼のお姉ちゃんがめちゃくちゃ可愛かった。
たぶんコスプレしてたらカメコが寄ってきて仕事にならなかったであろう。

 

本当は帰りにエヴァも見ようとは思っていたのだけれど
J氏は帰宅組だったし自分もなんだかんだで疲れたので
8月1日の\1000デーで突入する予定。

休みなので混みそうだけど公開からずいぶん経ったし朝行けば大丈夫かな

 

ついでにずいぶん前に撮った星型ピノの写真が携帯から出てきた。

カテゴリー:未分類

WFお疲れ様でした。

WF終わったらもうしばらくは模型を触らないんだ
と思いつつもレポや朝まで生ワンホビを見て
また作りたい衝動が出てくるHさぶろーです。

 

約1年ぶりのWFということで思ったより盛況だったようですね。
いつもどおりブースからほとんど出れませんでしたが
アダルトブースのあたりでも人の流れは絶えずあったように思えます。

当ディーラーの結果とすれば
良かったとも悪かったともいえず
微妙な心境

「この値段なら売れそう」
ではもはや通用しない状況は確実で
お客さんの限られた予算の中で
「購入順位の2,3番目には入る」
ような作品を作っていないとしんどいでしょうね。

もちろん全体の中での2,3番目を目指すのは無理ですが
何万人ものお客さんが来るわけですから
その中の2.30人はそう思っていただけそうな作品が作れれば
何とかなるですけどね。

 

次に何を作るのか考えるため
現状の勝手な個人的妄想分析をいたしますと

  1. 20代ユーザ向け(キャラ、人気重視)
    • お金はないが購買意欲は非常に高い
    • 基本的に塗装はできない
    • キャラクターに思い入れがある
    • 可動フィギュアが当たり前な世代
    • ネットの評判に弱い
    • ヤフオクを気にする
    • ユーザ創作、自由、同人、そこらへんの流れに弱い
  2. 30代ユーザ向け(造形重視)
    • すでに散財したのであまり買わない
    • ディーラーとして出ている確率が高い
    • ガレージキットを一番作り参加者も多い世代
    • 有名ディーラー指名買い&造形惚れた買い傾向
    • 時間はない
  3. 40代ユーザ向け(高額単価OK、コレクション)
    • コレクター
    • お金はある
    • 絶対数は少ない
    • 世代的には玩具に相当飢えていたはず
  4. 逃げ(エロ・変化球)
    • もろエロ
    • 小物、改造パーツ
    • 完成品
    • 他がやってなさそうなもの
    • 小額作品
  5. いろいろ全て超越(超有名ディーラー・神造形)

 

この中で数を売ろうとするともはや
20代向けの作品を作るしかないのですが
そうするとカラーレジン、可動、人気キャラ(再販の希望薄)と
超ハイリスク・ハイリターンのパターンになります。

それ相応の実力があれば良いですが
普通のディーラーがやるには冒険ですよね。

あとはエロという方向もあるけど
これからの社会情勢を考えても「もろ」なものはちょっとね

 

当ディーラーの方向としてはやはり「4」しかないわけですが
とはいえ「4」しか扱わないと単なるキワモノディーラーになってしまい
自分の腕も上がらないわけで

またそういう変化球作品を売るにも普通の作品の横にあっての
相乗効果というものも考えなければなりません。

 

次のWFに関してはまだ思案中ではありますが
一律5アイテムまでにもなったことですし
合同ブースになることも踏まえ、新作は1点のみで考えたいと思います。

カテゴリー:未分類

WFまであと1日

ふぅ、終わった。
しかしどうやって持っていくかだなあの量。

 

平行してオリジナルの胸像作っていたんだけど
ぜんぜん間に合いませんでした。

出来れば次のトレジャーフェスタで

 

たぶんもう版権ものはWFだけかな

カテゴリー:オリジナル

WFまであと2日

何とか完成させました。

塗装はもっと修業が必要のようです。orz

 

あと素体K1改修版(何度目だ)

 

よりスタンダードなおっぱい目指して

IWGKは成人向けのAブロックディーラー
皆さん身分証を忘れずに

カテゴリー:版権モノ

WFまであと・・・3日 あれ?

WFまで毎日更新しようと思っていましたが
やっぱり挫折したHさぶろーです。

 

テストショット。

これから完成品製作です。

 

 

そういえば昨日は皆既日食でしたね。

日テレでは錦野旦が歌っていましたが
昨日という日こそ太陽戦隊サンバルカンを流すべき!

人は微笑み無くすだろー
イエィー!! (?)

カテゴリー:版権モノ

WFまであと7日

やっぱり終わりません。(つд`;)
歳のせいか眠いと極端に集中力が落ちるので寝てしまいましたが
なんとか今度は型取り直前まで進めたい。

ちなみに腰の紐は極細のワイヤーが付属します。

こうやってプラ棒などに巻きつけながら蝶結びを作ってもらう形に
ピンセットで調整しないと綺麗な形は難しいけど
ガレキ作るようなユーザなら大丈夫でしょう
強度的にこういう紐系は危ないからね
こういう逃げもアリ(?)

カテゴリー:版権モノ

WFまであと8日

判っていたことだけど終わりません

でもまあバニースーツ(?)まではきたので
あとは細かい修正と腕の接続、表面処理・・・・・・だけ・・・・・・・・・・・・・・

 

型取りにはいれる状態になるまで寝ないでがんばろう。

今が苦しいからこそ
明日が輝くのさ

カテゴリー:版権モノ