ホーム > パソコン活用 > 模型作業用PCをWindows7へ(ソフトウェア編)

模型作業用PCをWindows7へ(ソフトウェア編)

Windows7はある程度Vistaと互換性があるのでそれなりに動くとは思うのですが
それよりも64bitのほうがネックになる場合が多いかもしれません。

使用しているソフト・問題になりそうなソフトで試してみました。

 

クラウド:WindowsLiveソフトウェア

特に問題はありません。それよりはWindows7になったことで
ログインアカウントとLiveアカウントを紐づけられるソフトウェアがリリースされてます。
ダウンロードの詳細 : サインイン アシスタント

試してみたところ既存のLiveアプリケーションが個別にログインが必要なのは従来と変わらず。
Windows7特有の共有機能で有効に働くように思えます。

メール・カレンダー:Liveメール
画像整理:Liveフォトギャラリー
動画編集:Liveムービーメーカー
メッセンジャー:LiveMessenger
ファイル同期:LiveSync

これらで賄います。

 

アンチウィルス:AVG8.5

まだ他の大手セキュリティベンダも対応してない中、早々に対応版がリリースされました。
AVG Free – AVG Anti-Virus Free Editionをダウンロード

しかし64bit対応ですがどうもネイティブ対応ではない模様
まあ検出できれば文句はありませんが

もうひとつの期待としてはマイクロソフト純正のMicrosoft Security Essentials Markets
こちらは今年後半までには登場する模様です。

 

RAMディスク:Dataram RAMDisk

PCの性能か、Windows7の性能か、64bitの効果か、SSDだから元々速いのか原因は分かりませんが
IEが非常に高速になったので必要性はそれほど感じません。

余っているメモリ領域の有効活用と一時ファイルの展開先として
(ダウンロードしたファイルで1回しか使わないものとか)
64bit対応のRAMディスクはこれぐらいなので使えたら使ってみようかと

窓の杜 – 【REVIEW】64ビット版Windowsに対応した“RAMディスク”構築ソフト「Dataram RAMDisk」

特に問題なくインストールできました。

そのままだとディスクラベルがないので
「Load and Save」のタブから「DiskLabel」にチェックを入れます。

注意したいのが、「Create TEMP deirectory」の項目。
一時ファイルの移動かと思ってチェックを入れて再起動したらブルースクリーン
セーフモードで設定をはずさなければならなくなります。

その他には設定画面を出すとHPへの広告が出るぐらいですので通常使用は問題ないかと

 

ブラウザ:Grani

せっかく「お気に入り」を同期しているのでIEでもよいのですが
マウスジェスチャやボタンの割り当てなども利用したいのでGraniを使います。

フェンリル|フリーソフト|Grani(グラニ)スウィートでちょっぴりビターなブラウザ

きちんと標準ブラウザとして動作します。
RAMDisk効果もあるのかなんかさらに描画が速くなった感じに。
なおGraniにすることによってPicture Ace Liteが問題なく動作するようになり
Irvineも警告なしで起動できます。

 

仮想BDドライブ:Virtual CloneDrive

64bit対応ではありませんが動作します。
SlySoft – ダウンロード

しかし読取エラーと思われるノイズが頻発。ISOファイルがネットワーク越しのせいかもしれません。

 

USBサブディスプレイ

まだ試してませんが将来的には期待できそうです。
DisplayLink: DisplayLink: Windows Drivers

 

他にも試したいものはありますがハードウェアやドライバに依存するもの以外は大丈夫そうですね。
バックアップ運用とNorton、マザーボードベンダの対応で安定したところを見計らって
メインPCを移行したいと思います。

広告
カテゴリー:パソコン活用
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。