アーカイブ

Archive for 2010年6月

しかたないね!

というわけでトレジャーフェスタinAKIBA終了しました。
つくもたんも無事完売ということでホッと一安心。
でも狭い会場で盛況な雰囲気はありましたが
全体としてはそれほど芳しくなかったようでもあり
時期的な難しさもうかがわせます。

 


つくもたん、
腰のリボン以外、スナップフィットってわけじゃないですが
ボールジョイントによる接続となっているので
仮組みならほぼ接着なしで簡単にできるようにしています。
(首、腰、ツインテール)

瞳も今回筋彫りを入れているので墨入れだけでも
それなり見えるのではないでしょうか

首のボールジョイントは思ったより収縮が激しくて
かなり緩くなっています。
どうも大きいボールジョイントは厚みがある分収縮も激しくて
なかなかコントロールが難しい・・・

もともと動いてもほとんど向きが変えられないポーズなので
塗装後に接着でいいと思いますが
せっかくだからボールジョイントを生かしたいと思っている方が
いらっしゃいましたら下記の方法を参考にしてみてください。

  1. ボール部分をヤスリでツルツルに磨いておく
  2. 凹の内側表面を粗いスポンジヤスリで削る
  3. 凹の内側表面を綿棒につけたエナメルシンナーで掃除
  4. ボール部分にメンタムべったり
  5. 凹にエポパテを極少量(BB弾ぐらいかな)丸めて投下(入れすぎないように注意)
  6. ボールを挿入。このとき無理に押し込んだりグリグリ動かさないよう注意
  7. あまったエポパテで硬化状態を確認。
    爪でへこむぐらいの硬さになったときに
    接着して動かなくならないようにグリグリ動かす。
  8. 完全硬化したらはずす

無保証の処理方法なので自己責任にてお願いします。m(_ _)m

あとつくもたんの色レシピは
自分はいつも引き出しにある色を毎回テキトーに調合しているので
詳しくは書けませんが髪の色は最後のコートに
たまたま前回の有明で買ったガイアノーツの
プリズムカラー(イエローグリーンゴールド)を使用しています。
現在は販売されていないようで残念です。

パール系がよいかどうかは個人の好みで
立体はマットのほうがいいような気もしますので
(特に写真が下手だと白飛びしてよく分からなくなったりします(;´Д`))

 

つくもたんはWFでも再販予定となっていますので
よろしくお願いいたします。(*´∀`)ノ

広告
カテゴリー:版権モノ