アーカイブ

Archive for 2010年11月

AK-garden ZERO でます。

23日(祝)に秋葉原で開催されるAK-garden ZEROに参加いたします。

オリジナルフィギュアのイベントで
1/12 サイズがメインですが
当てはまるようなものがあんまりないかなw

 

一応「参加しただけ」のイベントにはならないよう
新作素体作りました。

org97060_0_679671org97060_3_679676

ちっちゃい素体、素体BG(1)です。
ちっちゃいながらも首はボールジョイントで可動および付替え可能になってます。

 

org97057_0_679654

他に素体K(9)を改修。
小顔化してイケメンっぽく

詳細はHPで

 

ほんとはちゃんとした(?)オリジナルを作っていたのですが
間に合いませんでした(;´Д⊂

出来ればトレフェスでお披露目できればと思ってますが
デカイ版権ものがあるうえ
もうあと3週間しかないんですよね

とりあえず年内はトレフェスまでがんばって
あとは少し仕事しないと・・・

カテゴリー:オリジナル タグ:

サーバPCで模型用防塵PC

下記で売っているサーバPCを購入しましたので模型用に構築するメモ
NEC Express5800/GT110b(2C/G1101-1HD) NP8100-1592YP4Y

DSC01668
キャンペーンで安かったので2台セットを買いましたw

格安サーバPCを利用する利点

  • 防塵対策がしやすい(最近のPCは発熱対策で各所にスリットがあり難しい)
  • 省電力
  • 信頼性
  • まあまあ静音
  • LANが高速(Intel製 GigabitLAN)
  • 低価格の割りにそこそこの性能

デメリット

  • OSが入っていない
  • モニタがない
  • 音がでない
  • グラフィックが弱すぎる
  • アップグレードしようとするととたんに高額になる
  • 専門知識が必要
  • 場所をとる

 

低価格でそろえるならネットブックやネットトップ、ノートPCなど
選択肢もあるのですが先にあげた防塵対策がしにくいことや
資料に動画や画像を扱うには性能が劣ること
意外にノートPCも手の届くところに置かなければならないので
その場所の確保で悩ましいところです。

 

このサーバを一般ユーザが利用するには

  • そのままでWindowsHomeServerを入れるか
  • ある程度費用をかけて増設しWindows7を入れるか

になると思います。
ちなみにHomeServerのほうはもうそろそろ2008R2ベースの新版が出るので待ったほうがよいですね。

\15000ぐらい?

\10930 (OEM版)

\2311 (ECCメモリ)

\21598(地デジ HDMIx2、スピーカ)

\3505 (HDMIオーディオが利用できる、ケーブルも1本のみ)

\3089

 

いろいろ強化しちゃうと低価格PCを購入できないこともないですが
防塵対策を考えると現在のPCではかなり難しいのでその点ではメリットが高いです。

なおこのサーバのCPU周り、メモリは制限が多く
CPUの交換はCoreiの4コアタイプ以外はほぼ使えないのでオススメしません。
またこのCPUのほかのマザーへの流用も基本的には出来ないようです。
RedeonHD5XXXシリーズは相性問題により動作しません。

 

自分はパーツなどを流用[メモリ1GB(合計2GB)、RadeonHD4350]
Windows7 64bitをインストールしています。

エクスペリエンスインデックス
NH903_2010-10-06_154534
格安の割りにそこそこの性能です。
グラフィックがローエンドなので一番低い。
でもエアフローを考えるとあまり高性能なグラフィックは危険かも

CPU
NH903_2010-10-06_160714NH903_2010-10-06_160756
アイドル時は1197MHzまでクロックが下がります。2コア、VT-xにも対応。

HDD
NH903_2010-10-06_160454

内部はこんな感じ
DSC01664
HDDは4台内蔵可能、400W 80 PLUS 対応電源

DSC01669
BIOSでファンコントロールをLowに設定できますが
PCIスロットに何か刺さっていると自動でNormalに変更されます。

起動時は爆音が鳴りますが起動してしまえば静かとは言えないまでも
煩いといえるほどもなく

DSC01671DSC01676
標準構成だとかなりの低消費電力でした。ATOMレベル?

DSC01681DSC01686
グラフィック(RadeonHD4350)とメモリを合計2GBにするとこんな感じ

DSC01688
HDDは160GBしかない珍しいモデルですが
7200回転の信頼性の高い企業向け製品が装備されてます。

DSC01697
フロントパネルと取るとこのようにスリットが開いています。
サーバーはラックに入れられることを考慮して
前面吸引→後方排気のみのエアフローで冷却するようになっています。
なので全面のみにエアフィルターを装備することで
防塵対策が可能になります。

DSC01700DSC01704
通常は内部にフィルタを貼りますが
模型部屋ではすぐにほこりがたまるため
表にダイソーのエアコンフィルタを貼り付けます。
貼り付ける為のマジックテープも付属してます。

貼った状態はカッコ悪いですが
これですぐ汚れもわかりますし
貼り替えもすぐできます。

DSC01715
後方もなんか対策したほうがよいかなと思い
適当にアルミのフィルタをかぶせてみました。

電源周りは引火の危険性もあるため
燃える物での対策はしないほうがよいでしょう。

 

 

もひとつ上のパワーアップ

 

 

 

メモ