Archive

Archive for 2011年6月

モバイルフォトラ?

なんだかんだで前回のWFから更新してませんでしたね。
ちゃんと今回のWFネタも進めてますよ( ,_ノ` )y━・~~~

 

さて巷では模型撮影にフォトラというものが人気を博しているようですが
個人的にはやや白っぽく写ってみえて
価格の割りにどうーなんだろと思ったり。

べっ、別に買えないからってひがんでいるわけなんじゃないんだからね!

撮影場所がない人が普段しまっておいて手軽にっていう用途なんでしょうが
そこは創意工夫でお金がなくても何とかするのがモデラー(?)

 

できるならイベントに持ち込み可能で
既製品の寄せ集めで何とかしてみようと

最初はLEDで何とかしてみようかと思いましたが
LEDは長時間もつものの、
直進性が強すぎるし白っぽいので光がムラになってしまって
ダメですね。

 

これは昔ホームセンターに売ってたやつなのですが
4Wですが蛍光灯が使えるので比較的明るいです。
単三×4本

この中の蛍光灯が比較的早くダメになりやすいのですが
一応簡単に交換できます。
DSC02657たいして使ってもいないのに下が黒ずんでますね。

これを比較的自然な光に近い3波長形昼白色ってやつに替えます。

しかし上記のものはもはや手に入りにくくなっているので
代わりに見つけてきたのがこれ
単4×4

かなり小型で光は白っぽいですが
LEDよりは広範囲に光が届くので
複数用意すればいい感じになるのではないかと
マグネットもついていて何かと便利

 

ただ上記の構成でも光はムラになるので
トレーシーングペーパー
白の厚紙(レフ板代わり)
でカスタマイズ(`Д´)ノ

DSC02676

 

あとはポップスタンドと背景紙を用意すればOK

 

グラデーションペーパーは高くて手が出ないので
(買っても折り目つけたり汚したりしそうで)
使っているのは単なる模造紙ですが・・・

 

なんだかんだでエネループ代をあわせれば
そこそこな金額を使っている気もしますが・・・

 

こんな感じでセッティングしてみました。
DSC02682

SONYのTX5のかんたんモードで何も考えず撮影。
DSC02684DSC02697
いいか?っていわれると自分でもよくわかんないけど
フィギュアはピントあわせないとダメだな、ホワイトバランスおかしいし。

¥2800のTOYデジカメLEDリングライトで撮影
DSC02698

PIC_0008PIC_0046

この構成でも光量が足りなくてピントが合わないことが多いけど
ピントが合う範囲が狭い分ちゃんと撮れたものは結構ましに見えますね。

 

一応今回の構成でWFに出てみようかと考えてます
みんな、見にきてね(o^-‘)b <「作品を」じゃねぇのかよ!

カテゴリー:未分類 タグ: , ,