Archive

Archive for 2011年9月

モバイルフォトラ?2

イベントで使用できるよう
再度自作乾電池フォトラを製作

最小設置面積で
なるべくムラにならない面照射を意識して作ってみました。

IMG_0177
使用した材料は

A4トレーシングペーパーに
ダイソーで買ったA4硬質カードケースとキッチンアルミシート

IMG_0179
アルミシートをA4ぐらいかなって大きさで切り出して仮止め
上部に両面テープ

IMG_0182
トレーシングペーパーをつけて

IMG_0184
A4サイズで切り出してカードケースに入れます。

 

乾電池蛍光灯はLED全盛時代になって種類が限られ
手に入りにいので代わりに見つけてきたのがブラックライトのもの

コンパクトだし値段もそこそこ
IMG_0185
説明の電池の入れる向きがいい加減w

IMG_0187
蛍光灯はより明るくて自然な3波長形昼白色ものに替えてしまうので
別に商品がブラックライトのものでも問題ないのです。
一応蛍光灯は専用ということになっていますが
替えてもちゃんと点きました

IMG_0190
これで準備完了。
以前買った

にトレーシングペーパーをかぶせたものも正面用に使います。

これなら持ち運んでもさほどかさばらないでしょう。

IMG_0192
硬質カードケースの中のアルミシートとトレーシングペーパーの間に
モバイルフォトラを入れてスイッチオンするとこんな感じに

IMG_0197
これで面照射ってつもりでしたが
やっぱりこの薄さじゃ光がムラになりますね。

イベント用に検討していた台も
安定していなかったので
とりあえず小さいブックエンドにはさんでます。
(このあと展示台を少し大きくしました)

 

 

このデジカメでプログラムのほぼオートにて撮影。

IMG_0218
イベント会場を想定しているので
部屋の蛍光灯+こんな感じで光を当てます。

IMG_0219

顔への光のあて方が足りないみたい。(;´Д`)

でもまあ工夫次第でもうちょっとよくなるとは思います。
コンセプトとしてはないよりマシってコトで・・・

カテゴリー:未分類 タグ: , ,

郵便ポストで温度房を作ってみる

以前マックスファクトリーブログで見た
『温度房』っていうのいいな
っていうことで簡単に作ってみました。

今まではランプを逆さまにして
傘の上に金網のっけて温めてましたが
この方式だとランプが近すぎて
部分的にかなり熱くなってムラになるので
様子見れるし手軽ではあるんですが
大きいパーツには適さないし
温めすぎの失敗も結構あったので。

 

先ブログではカラーボックス使っていましたが
もうそんな大きなもの置く余裕もないし
そこまで大きなものも温めないので
何か金属製で小型の箱ないかな
と思って行き着いたのが「郵便ポスト」

IMG_0158
使った道具はこんな感じ。
あとそこらにあったミニまな板と木ねじ

金属製の郵便ポストは普通に買うと高いのですが
これは楽天で一番安いのから探して見つけたもの。
¥4000以下でした。

結構大きいし、扉も大きく開くので入れやすい。

 

IMG_0165
まな板にソケットつけてテスト

IMG_0168
郵便ポストはちょうど投函口から電源ケーブルを出せるのがポイント
上に穴があると熱が逃げやすいので横向きに
ミニまな板がぴったりはまるので
ライトの位置を調節できます。

ボックスはスチール製だからうまく磁石とか使えると
もっと自由度高くライトの位置を調整できるかも
(シール使うと熱ではがれるので注意)

IMG_0170
正確な温度計ではないですが
5分程度で40℃までいきました。

IMG_0171
中はそこそこ広さがあります。

IMG_0175
本棚の上においてみました。
郵便ポストなんで一応付属の木ねじを使えば
壁に設置してスペースを有効活用できますね。

 

一応¥5000程度しか使っていないともいますが
人によっては入手性は?なので
各自で工夫してみるといいかもです。

カテゴリー:未分類

ほんとにいまさらですが・・・

すっかりBlogの更新がおろそかになってしまいましたが
イベントで未塗装で販売し
先日、やっと色を塗りたくった

トレジャーフェスタ有明5の藤和エリオ
ワンダーフェスティバル2011夏の初音ミク

の完成品画像あげておきます。

erio00erio05erio06erio07

スマキエリオは顔は見えないんで
女々さんバージョーンも遊びとして作ってみました。
ピザ箱は量産しやすいようにくっつけただけなので
いらないと思う方は切り取っちゃう感じで
溝にそって紐を結ぶとよりいい感じになると思います。

バランスは違いますがねんどろいどプチとほぼ同じサイズです。

miku_cutie00miku_cutie11miku_cutie01miku_cutie06miku_cutie09miku_cutie13miku_cutie17miku_cutie21miku_cutie23

いまさら初音ミク造っても
他と同じようだと見向きもされないと思ったので
あまり作られていないバランスと
オリジナルのアイテムで
興味を引けそうな感じにしてみました

合わせて動きをつけたポーズに
してみましたがいかがでしょうか

 

まあこれも、今月頭にはできてfgには上げていたんですが
めんどくさくなってHPとBlogは後回しに…

 

まだまだ塗装ダメですが
デジカメ新調したので写真が少しよくなった気はします。

安くても最近ののデジカメの性能は
ホントよいですね。

レンズ明るくて、大画面高精細の液晶にタッチフォーカス
いつもは何枚か手ブレしちゃうけどこれはほとんど起きません。
正直デザインはあんまり好きくないけど

模型用に安いコンデジ探している方にはオススメです

カテゴリー:版権モノ タグ: ,