ホーム > 未分類 > モバイルフォトラ?2

モバイルフォトラ?2

イベントで使用できるよう
再度自作乾電池フォトラを製作

最小設置面積で
なるべくムラにならない面照射を意識して作ってみました。

IMG_0177
使用した材料は

A4トレーシングペーパーに
ダイソーで買ったA4硬質カードケースとキッチンアルミシート

IMG_0179
アルミシートをA4ぐらいかなって大きさで切り出して仮止め
上部に両面テープ

IMG_0182
トレーシングペーパーをつけて

IMG_0184
A4サイズで切り出してカードケースに入れます。

 

乾電池蛍光灯はLED全盛時代になって種類が限られ
手に入りにいので代わりに見つけてきたのがブラックライトのもの

コンパクトだし値段もそこそこ
IMG_0185
説明の電池の入れる向きがいい加減w

IMG_0187
蛍光灯はより明るくて自然な3波長形昼白色ものに替えてしまうので
別に商品がブラックライトのものでも問題ないのです。
一応蛍光灯は専用ということになっていますが
替えてもちゃんと点きました

IMG_0190
これで準備完了。
以前買った

にトレーシングペーパーをかぶせたものも正面用に使います。

これなら持ち運んでもさほどかさばらないでしょう。

IMG_0192
硬質カードケースの中のアルミシートとトレーシングペーパーの間に
モバイルフォトラを入れてスイッチオンするとこんな感じに

IMG_0197
これで面照射ってつもりでしたが
やっぱりこの薄さじゃ光がムラになりますね。

イベント用に検討していた台も
安定していなかったので
とりあえず小さいブックエンドにはさんでます。
(このあと展示台を少し大きくしました)

 

 

このデジカメでプログラムのほぼオートにて撮影。

IMG_0218
イベント会場を想定しているので
部屋の蛍光灯+こんな感じで光を当てます。

IMG_0219

顔への光のあて方が足りないみたい。(;´Д`)

でもまあ工夫次第でもうちょっとよくなるとは思います。
コンセプトとしてはないよりマシってコトで・・・

広告
カテゴリー:未分類 タグ: , ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。