Archive

Archive for 2011年12月

年末造形 4

だいぶ盛り削りしたんだけど
まだこんな状態
IMG_0554

こりゃ間に合わんな

カテゴリー:未分類

年末造形 3

IMG_0542IMG_0544

顔にアタリをつけてピンバイスで穴を開けたあとデザインナイフで掘り込み
髪は表面をそいでピンバイスで穴あけしてパテの食いつきをよくしておきます。
すでに顔と髪パーツが分離しているのでここら辺の作業はしやすい。
まあ顔のサイズとかちょうどよい場合に限りますが

IMG_0545
髪の毛はざっくりエポパテで造ってからガリガリと
ほんとは一気に形を出せればいいんですが
そこらへんのセンスはありません(;´Д⊂

 

IMG_0552
体も各所にパテを盛ったところでこんな状態

あとはひたすらもったら削るの繰り返しかな

カテゴリー:未分類

年末造形 2

お題の中では簡単かなと思ったけど
意外にバランスが難しいね。

ポーズ取れるように
ばらしてから真鍮線とアルミ線で再接続
IMG_0534

IMG_0537

この設定画が正面と背面しか用意してないのは
2次元から3次元への読解力を見ているのかもな

カテゴリー:未分類

年末造形 1

久しぶりのブログ更新が年末造形となってしまいました。

その年末造形も予定では3日間とって
毎年きちんと完成しないヘタレ具合を返上する気だったのですが
すでに48時間もきってしまった状況で・・・

 

で、お題ですが
短期間で製作することから時事ネタを候補にするのですが
今年は特に話題となってまだ誰も作っていないようなネタもなく
アニメもジャンプアニメとガンダムぐらいしか見てないので
これといったものも・・・

ならばと
スカルプターズ・トライアウトで共通課題としてイラストが上がっている
成瀬真琴 17歳

にしてみました(*´∀`)
うまくできたら応募してみようかな

 

例によって時間がないので
自作素体を使用します。IMG_0524

 

そのままだとパテが食いつかないので
パーツ洗浄
IMG_0527

あとで分割したときに再接続しやすいよう
胴体の中心にピンバイスで穴を開けておきます
IMG_0529

ポーズの検討。
腕の可動範囲が狭いので変なポーズですがw
IMG_0532

パンツパーツは邪魔なので取っ払い
干渉する部分を少々削ってそれっぽい動きになるよう調整。
これがオールレジンキット素体の利点ですね。

時間ないのでこの時点でいいかなと思ったところは
接着してます。

カテゴリー:未分類