あけましておめでとうございます。

例によって今年も年越し造形で
新年のあいさつにかえさせていただきます。

さあWFに向けて頑張りましょ!

広告
カテゴリー:版権モノ タグ:

WFお疲れ様でした.

まともにブログ書くのも久しぶり
書き方がわかりません・・・

 

今回のWFではガルガンティアブースでフィギュア(メカ?)コンペをやるってことで
初めは水着フィギュアいくかと意気込んだわけですが
某社よりアッというまに主要キャラの商品化が発表されてしまい
消去法からレドきゅんになりました。(ファンの方ごめんなさい

賑やかしにデフォルメ造るだけの予定だったのですが
コンペ参加少なそうな気配を察知し
「よし!ここで頑張れば目立てる」
などとよこしまな考えで通常バージョンのレドきゅんも追加したのですが
コンペでは見事惨敗し上位5位に入れませんでした(つд`;)

redoset01redoset02

落ち着いて見ても
自分の造るものって(コストバランス的に)商品として成立させようという意識が前面に出すぎていて
作品としてみるとどうにも面白くないというかふつーというか
まあ、あんまり面倒なもの造りたくないというのもあるのですが・・・

一応イベント販売ではそこそこご好評頂けたのでよかったです。

 

少年っぽいものを全身造ることも今までなかったので勉強になりましたね。

かなり前から鳴子ハナハルでフィギュア作れば売れると言っていた自分(アダルトディーラー)が
初の鳴子キャラで少年造ることになろうとは思いませんでしたw

鳴子キャラはかなりリアル等身や体型に準拠したスタイルなのでなかなか難しい。
少しでも見せるポイントを増やすためわざと腰で結ぶスーツの位置を低くして
腹筋を見せたりしてます。

redo06
レドきゅんのおしり

 

版権表記を書込むところがなかったので
今回小さい台座をつけてみました。
redo11

 

redo12
はじめカラーキャストにする予定はなかったのですが
パーツ割を見ると3色だけでもそこそこ雰囲気が出せるのではと実行

髪の毛は抜きを考えてわざと「ダルく」造っているので
毛先を尖らすとだいぶ仕上がりが違くなると思います。
ご購入された方は試してみてください。

 

なお、10/20のトレジャーフェスタ神戸では
試しに少量簡易完成品として販売してみようと思っています。

整形色を生かした塗装になると思いますが
+¥1万円の¥14000で考えてます。高いですかね?
完成品代行に出すよりは安いとは思うのですがどうでしょう

 

 

話を戻して

面倒だったのはチェインバー
形状把握がよくわからずディフォルメが結構適当なデザインで
そのうえ久しぶりのメカでかっこよく造りたいという欲求が出てしまい
思ったより大変でした。

ただの台座のつもりだったチェインバーが大きくなってしまったので値段設定間違えた気がします。

putiredo05

台座なのにかっこつけて顔をかなり下向きに造ってしまったので
(レド中心に)正面から見ると顔があんまり見えませんw

 

 

さて、そしてこのレドきゅんのために犠牲になったのが
水着ミクさん。
mikuS01

これは自作の素体に写真申請時の適当パーツをちょっと仕上げて写真サンプル提出したときのもの。

もともと自作素体ベースで可動のミクさんを造る予定にしてたのですが
どうにもアイデアがまとまらず
しかもWFでは猛者たちがこぞってミクさんを造っているとの情報を見ていたので
諦めました。

いつかまたやる気が起きれば造りはじめるかも・・・

桜とか

久しぶりの更新で造形ネタでもないわけですが
生活ログ用にスマホで撮った桜画像です。

IMG_20130326_110236
学校の桜

IMG_20130326_134403_1IMG_20130326_134803
西郷山公園

IMG_20130326_135223IMG_20130326_140012IMG_20130326_1354321364273787234IMG_20130326_140101
目黒川

IMG_20130328_131819IMG_20130328_134800IMG_20130328_140005IMG_20130328_140552IMG_20130328_140719IMG_20130328_164314
横浜元町方面

IMG_20130328_1431391364449165339
横浜人形の家

IMG_20130328_171618IMG_20130328_172059
山下公園にいたパフォーマー、イケメンの上にしゃべりも達者なお兄さん。

ここでリア充男子は
気前よく札を払って懐が深いところを見せるか
彼女の視線にグギギギとなり早々に立ち去るかで判断が分かれるところ

IMG_20130329_112357IMG_20130329_113549
近所

カテゴリー:未分類 タグ:

あけましておめでとうございます

グラフィック 1

昨年

フォローしてくれた皆様

イベントで当ブースにいらっしゃった皆様

品川ねんど会に参加された皆様

ありがとうございました。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて年越し造形は羽川さんでした

パーツ数少ないこともあり原型は仕上げまでそこそこやったのですが
>塗装で肌色がうまく出せなくて厚塗り
>半乾きでマスキングして剥がしたら肌荒れ状態
>マスキングをはがす時に首折れ、爪食い込み

せめて塗装する前の原型状態の写真でも撮っておけばよかったな

でも毎年の年越し造形で一番まともな状態かもしんない

カテゴリー:版権モノ タグ:

2012年 年越し造形

例によって年越し造形開始

IMG_2833_1

毎年一応話題になったやつをってことで
今年は年末に話題になりそうなネタで

あんまり時間確保できなかったので自作素体で

半改造的なものを何とか元旦までに頑張ります

 

せっかくなんで年末届いたfigma素体と自作素体を比較
IMG_2827_1

意外に小さいんですね

まず下処理
IMG_2822_1

パテ食いつくようにブレーキ用のパーツクリーナーを吹きつけてから
お湯につけて下処理

バリはどうせ改造するんでニッパーで切り取っただけです。

 

その1

ポーズ検討
IMG_2836_1

パンツは脱がしてこの時点である程度接着

 

その2

髪の毛は流用
IMG_2839_1

エンボスヒーターでそれっぽく

自作素体の頭部を切り刻んでパーツがハマるように加工しました
見えないところはてきとーで

IMG_2842_1
合体。

 

その3

顔造形は一応figmaの顔ベースに

IMG_2846

IMG_2848_1
むにゅっと

IMG_2857_1
硬化している間に指を1㎜キャスト棒で

IMG_2859_1
歪んでいるうえに空気入っちゃったのであれですが
ハマるサイズの基準がわかればいいので

 

その4

ぼでぃモリモリ
IMG_2862_1
最初は隙間にポリ
次に食付きと硬化時間で軽量エポ+マジスカ

IMG_2864_1IMG_2872_1
顔は比較的まじめに造ってます。
やっつけとはいえ完成度に影響するところなので。

figmaの顔も少し小さくほっそりしているので
元のキャラデザっぽく?丸顔に

しかしこのサイズの顔は造るのつらいね。

 

その5

素体状態まで
IMG_2887_1

表面処理ェ・・・・

 

その6

なんだかんだで結構真面目に取り掛かって
終わりが見えない状態に(’A`)
IMG_2891_1

カテゴリー:版権モノ タグ:

トレジャーフェスタin神戸4

いまさらですがTF神戸4お疲れ様でした。

いろいろ経験を踏まえ数は少なめで持ち込みましたが
ミクのほうは完売できたので何とか赤字にならず神戸でおいしいものもいただけたので
いい遠征になりました。

IMG_2573IMG_2578IMG_2575
デジカメで撮ったのはこの3つだけ・・・

mikuC_05mikuC_06mikuC_01mikuC_07mikuC_08mikuC_09mikuC_12mikuC_13mikuC_15
このミクですが以前販売していたミクの改修版という形になっています。

前々からフィギュア造ってもバランスおかしいってことが多いので
その点反省も踏まえて取り掛かりました。

頭部・ボディ・足・スカートのパーツが新規になってます。
前は分割方法もかなりイレギュラーで間に合わせ感漂うパーツも多かったのですが
今回はシンプルで作りやすくもなったのではないかと。

本体が大部分新規となったので前のイメージとまた違ったものに見えるのではないでしょうか
そんでもって一回り大きくなっちゃってます。

塗装は例によって1日仕上げなので肌色がキャスト地のまま
こうやって見るとやっぱりちゃんと塗装したほうが映えますね・・・

他のミクとあわせて3種、TF有明で再販予定にしてますが
神戸よりさらに数を少なくしてますのでどうぞよろしくお願いいたします(`∀´)ゞ

 

sotaiF5_01sotaiF5_02sotaiF5_03
こちらもオリジナル素体の改修版です。

より自然にポーズがとれるよう
首位置の変更、足パーツの新造、その他間接部分を盛ったり削ったりしています

小型で安いってこともあり入門用として結構好評のようでTF神戸では売切れましたが
こちらはTF有明より前の秋葉原で行われるAK-Gardenで再販予定です。

他に1/12素体のほうも改修して販売予定にしてますので
秋葉原買物ついでにぜひ

 

イベント情報 – ███▓▒░ IWGK ░▒▓███

カテゴリー:オリジナル, 版権モノ タグ: ,

「ぐるっとパス」めぐり 皇居方面 9/17

ぐるっとパスは2ヶ月以内が有効期間なので
この日で回れるだけ回ろうとチャリでGo!

 

北区飛鳥山博物館

きれいな新しい博物館です。税金使って立てちゃったという感じ。人いない・・・

IMG_20120917_103018_hdrIMG_2354

 

紙の博物館

名前のとおりの博物館

IMG_20120917_105616_hdr

タイムリーなネタが新聞”紙”として展示
IMG_2371
IMG_2374IMG_2376

飛鳥山公園にはSLなんかもあったりします
IMG_2362

池袋へ向かう途中のバビロンタワー
IMG_2381

 

アムラックス東京

イベント名|39’s CARAVAN presents 夏祭り 2012 in アムラックス
目の前通ったらミクっぽいものが貼り出されてたんで見てきました。
IMG_20120917_113438_hdrIMG_2382IMG_2383IMG_2384IMG_2387IMG_2392IMG_2388IMG_2389IMG_2394IMG_2396IMG_2397IMG_2399

 

古代オリエント博物

空想動物の世界展なんてものがやっていたので期待したのですが
ここは入り口は立派なものの思ったより狭くてこの展示も少なかった感じ

展示品としては芸術的にも工芸的にもどうかなと思うものが多いのだけれど
ほとんどが紀元前のものばかりなのでその点にロマンを感じる方ならいいのかも
IMG_20120917_114917_hdr(ここは撮影禁止)

お昼はサンシャインシティ内の催し物会場で

IMG_20120917_121438IMG_20120917_121028_hdr_1024IMG_20120917_121048_hdr_1024IMG_2402
茨城のメロンカレーはフツーにウマくてメロンが入ってるんだか確認できない
IMG_2401
静岡の芋サイダーはサツマイモ味、まずくはないが何度も飲みたいとも思わないな

 

印刷博物館

意外に立派なところ、出版以外でも「印刷」関係の歴史がいろいろ

IMG_20120917_132337(ここも撮影禁止)

 

昭和館

戦中戦後の「昭和」ってかんじ。

IMG_20120917_142109_hdr(特に何もなし)

 

東京国立近代美術館工芸館

建物がカッコイイ。企画展しかなかったので¥450払ってみてきたけど中の展示はうーん・・・
フィギュアっぽいものもあったんだけどね、表面処理しろって感じだった
IMG_2405IMG_2412IMG_2413

 

科学技術館

スーフェスやってる会場ですね。ファミリーがいっぱい。国立児童館?
原子力関係の展示もあったけど人気ないし一部は改装中。

IMG_20120917_160949_hdrIMG_2423<チャリの原型

 

相田みつを美術館

ここ見るまでは同世代ぐらいの人かと思ってた。
あとフツーの字も書ける人みたいw

IMG_20120917_163716_hdr
IMG_2427まさかのガチャ

 

東京国立近代美術館フィルムセンター

最後にということできたんだけど休館・・・

IMG_20120917_173320_hdr

カテゴリー:旅行